2005-01-01から1年間の記事一覧

牡蠣を食す

夫の友人クボリンから広島本場の牡蠣がおくられてきました。 殻付きは身をだすのが大変!と思う方も多いでしょうが、 蒸し焼きにすれば、勝手に殻が開いてとてもおいしく食べられます。 厚手の鍋(土鍋でもOK)にアルミホイルをしいて、その上に牡蠣を並べま…

夫、テレビに。といっても仕事です。

ちょいとお知らせ。ってわけではないですが。 夫は地元TV局員。このブログを見てる方、すでにご存じの方も多いでしょうが・・・。 来週から毎週1回、ある番組内で登場することに! しかも、生放送。大丈夫だろうか、オイ・・・・。 (番組名はあえて伏せ…

アップルパイ焼きました

先日降った雪が積もり、なかなか外出も困難。そしてこの土日も雪・雪・雪! しょうがないので家の中で一日過ごしました。今、長男よっしーの年代の男の子の間では「マジレンジャー」が流行ってます。 何話か前のマジレンジャーのお話の中で、マジブルーがア…

抹茶のシフォンケーキ

最近シフォンケーキを焼くのに凝ってます。いつも下井佳子さんの「シフォンケーキ 21のバリエーション」というレシピ本を参考に作ってます。 下井さんのレシピだとベーキングパウダーを使わなくてもふっくらしっとりのおいしいシフォンが焼けます。メレン…

ナチュラル・ハーモニー 自然栽培野菜レポ 2

●厚揚げと大根と親芋のお煮染め きっと明日のほうがおいしいでしょう。わざと味付けは薄目にしてつくりました。親芋、ほっくりしてておいしいです。このときの大根の皮、普通なら捨てるところですが無農薬だしもったいない!と思い一口大に切ってゴボウと一…

ナチュラル・ハーモニー 自然栽培野菜レポ 1

12月1日の記事であげたナチュラル・ハーモニーの野菜を使って1週間たちました。●きんぴらごぼう えぐみが全くありません!めずらしく長男よっしーもぱくぱく食べました。 ●にんじんとにんじんの葉ゴマ油炒め ごま油でいためて八方醤油で味付け。シンプルな…

自然栽培のお野菜-ナチュラル・ハーモニー

一年ほど前になりますか。有機野菜の宅配をとっていました。が、最近になってまた宅配を考えていました。 理由はいろいろありますが、 ●小さい子がいるので、なかなか買い物にでられない ●安全なものが食べたい この2つが大きな理由。で、どこにしようか・…

よっしー、おともだちの家へ

今日はタイちゃんとカイちゃん兄弟宅へ。たくさんのお友達が集まって暴れ放題☆ここの家は広いし気兼ねないのでよく遊びにいってます。今日はユイちゃん、アキトくんと訪問しました。 ランチ用にみんなでパンをこねこねして焼いて食べました。パンがあまりに…

キャベツの豆乳カルボナーラ

先日お友達Tさんに失敗なく簡単にできるカルボナーラを教わってから、何度となく作ってます♪ 今日は生クリームの代わりに豆乳を使い、更にキャベツを加えてみました。 作り方 キャベツ、ベーコン(各お好きな分量で)を小さめに食べやすく切っておく。*今…

さつまいもと鶏そぼろのごはん by奥園壽子

今日の郁恵・井森のデリ×2キッチンでやってたレシピ♪あまりにも簡単でおいしそうだったので作ってみちゃいました。幸いさつまいもはいっぱいあったし。 こんなかんじで作りました。 200g程度の鶏ひき肉を厚手の鍋(フライパンでOK)にそのままIN。我が家の…

ベルOPEN

今日は待ちに待ったベルのリニューアルオープン。 さあ行こう!と車に乗ろうとしたら、うちの前が大渋滞。なんだこりゃ!? そうです。ベルへ向かう車が渋滞でベル近辺の路地は大変なことになってました。 幸いうちから近いので歩いてベルに行きました。いい…

オーブンレンジ購入

ついに買っちゃいました。三菱オーブンレンジRO-B1C 価格.comでも人気NO1でした。価格.comを通じてネットで35600円でゲッチュウ。 試しにヤ●ダ店頭で値切ってみたら45000円程度にまで下がりましたがこの差1万。お買い得でした。うちのオーブンレンジは10…

お友達のおうちへGo!

この土日、ダンナはお仕事。私ひとりで2人の面倒を見るのはさすがにキツイぞ〜。ってなわけで、長男よっしーの保育園のお友達の家に遊びにいくことに。13日に撮ったスナップです。12日は別のお友達宅へ訪問したけれどあいにくカメラを忘れちゃった。 緑…

鮭のちゃんちゃん焼き

この時期、生鮭が安くてウマイっ。最近よく作るのがこのちゃんちゃん焼き。野菜もいっぱいとれるし、子どもも好きでよく食べます。 正式な作り方っていうのがよくわからないけどうちではこんな作り方。 油をしいてバターを落とし、生鮭を裏表焼きます。 鮭の…

野菜ころころスープ

冷蔵庫にある野菜たちを少し始末するぞ、というときに作るスープ。 めちゃくちゃ簡単で体があたたまります。具をたくさんいれればそれだけでりっぱなおかずになるし野菜もいっぱいとれちゃう。 これからの季節によく作ります。 今日いれた材料はこちら ベー…

ミスドの手帳ゲット☆

今日のランチは夫、私、長男、次男の4人でミスタードーナツへ。 今ミスドでカードを6枚(6ポイント)集めると来年のスケジュール帳をゲットできるんです。300円分で1ポイントのカードを1枚もらえます。よーするに1800円分ドーナツを買えばいいわ…

適当トマトソース

トマトの水煮缶を安くゲットできたので今日の夜はトマトソーススパゲッティに決定!トマトソース系のパスタは得意でよく作ります。家族からも大好評でよくリクエストされるのです♪ 私が作る基本のトマトソースはエキストラバージンオリーブオイルでにんにく…

長男3歳誕生日★

うちのプリティ長男が3歳誕生日を迎えました。 ありきたりですが、子どもの成長ってほんとはや〜い!この調子だとあっという間にランドセルをしょい、中学、高校、そしてクソババアと呼ばれる日が来てしまうのだろうか・・・。 そんなのかなし〜!!いや、…

東山動物園へ

2人めを出産してからというもの、長男の甘えは激しくて赤ちゃん返り真っ最中です。 だからというわけではないけれど、次男坊は実家に1日預けて長男とパパと3人で名古屋の東山動物園に行ってきました。ときどき小雨が降ってきて寒かった〜。 動物園も楽し…

帰ってきました

日曜日、久々に実家から我が家へ帰ってきました。 1か月ほどの間留守にしていたせいか、久々の我が家はなんかなつかしい感じがいたします。 実家ではいたれりつくせりだったので、改めて親に感謝です。2人の子育てがんばります。当分は奮闘日記になりそう…

9月4日誕生

9月4日AM2:47、3310gの元気な第2子が誕生しました。男の子です。 3日の夕方くらいからお腹が張るのが定期的になり、もしや陣痛?と思いつつもしばらく様子をみようって感じでした。 夜10時くらいには腰も少し痛くなってきた!時間を計ると20分間隔くらいでし…

出産予定日当日

昨夜はお腹の張りがきつかったので、このままお産か!?と思いきや、横になって寝ていたらお腹の張りもおさまってしまい、普通に朝を迎えてしまいました。 夜中、暑くて寝苦しかったせいか、あまりよく眠れませんでした。寝返りを打ったり、トイレにいってみ…

いよいよ明日★出産予定日

今日は定期検診の日。出産予定日がいよいよ明日となりました。 今日は内診をしてもらいました。すると、子宮の開きは3センチとか。もういつきてもおかしくないとのことです。 初産の場合は、陣痛が10〜15分おきになってから病院へどうぞ、みたいな感じ…

ブランコ大好き

(携帯からtest中です) 昨日は親子3人で一日まったりと過ごしました。こんなふうに休日3人だけで休日を過ごすのはこれが最後かも…。 昼ご飯は餃子の王将へ行って餃子をこれでもか!というくらい食べました。しばらく食べにこれないだろうからなあー。食べ納…

生活スタイルを変えてみました

今日から39週0日。予定日まであと一週間となりました。我が家は2世帯同居型の住宅で、1Fは義父義母の生活スペース、2Fは私たち夫婦のスペースとなっています。時々は1Fでみんなで食事することもありますが、2Fにもキッチンを設けてあるので、食…

キーがとれちゃった

Mac

今日も何気なくMacちゃんをさわっていたら、キーがぽろっととれちゃった なにしてもくっつかなーい。どうちよう。 とりあえずそっと上に乗せてキーをたたいてみてはいるものの、やっぱり使いづらーい!!・・・ということで、アップルに修理に出そうかと思っ…

抹茶わらびもち

いつもはほとんどといっていいほど甘いものは口にしないのに、妊娠してから甘いものに目がない私。最近は家にいることが多く時間があるので、よくおやつを手作りしています。 よく作るのは、寒天を使ってのゼリー、ミルクプリン、そしてこれ、抹茶わらびもち…

ジャルダン

今日は同居しているお義母さんをランチにご招待。出産後しばらく夫と息子の食事家事その他もろもろをお願いすることになるしそういうお願いの意味も込めて、ちょっと奮発して福井市内にある「ジャルダン」というフランス料理店に行ってきました。子どもが生…

トイレトレーニング

只今トイレトレーニング中。おむつをやめ、パンツを履かせるようになって10日ほどたちます。 同じ保育園のお友達の中にはすでにおむつをはずしている子もちらほら。この夏が勝負だ!と思っていながらもどのタイミングでパンツに切り替えたら良いのやら・・…

妊娠線予防のマッサージオイル

今日から37週め。骨盤がぐぐぐっと押される感覚が頻繁にあり、どきどきしながら過ごしてます。 さてさて。先日注文していた精油とキャリアオイルが届きました。手前の2つが精油です。プラナロム社製です。 ラベンダーアングスティフォリア(真性ラベンダ…