トイレトレーニング

只今トイレトレーニング中。おむつをやめ、パンツを履かせるようになって10日ほどたちます。
同じ保育園のお友達の中にはすでにおむつをはずしている子もちらほら。この夏が勝負だ!と思っていながらもどのタイミングでパンツに切り替えたら良いのやら・・・と悩んでました。が!意外にもあっさりとイケました。
最初一発目は豪快におもらししてくれました。「あー、おしっこでちゃった〜(T_T)」と本人もいつもと違う感覚に戸惑い気味でしたが、「おしっこでちゃったね〜。でも大丈夫だよ〜。おしっこ出そうかな〜〜、と思ったらパパかママに教えてね」と普段以上に優しくなだめてあげたら、次からは「おしっこでる〜」と股のあたりをモジモジ。上手にトイレで用を足せました。
それから今日までの間、1,2回ちびりかけのときはありましたが、最近はお出かけ先でもちゃんとトイレを言ってくれるし、おしっこのタイミングを自分でもわかってきたみたいです。保育園でもちゃんとトイレでできるようになったらしく、保育士さんからもタイミングがよかったですね、と言われホッとしました。
心配してたウンチも、ちゃんと申告してくれて便器でやれるようになりました。(*^_^*)
さすがに寝るときだけはおむつをしていますが、これも今の季節が手伝ってか、夜中におしっこをすることはなく、朝起きてしばらくすると「トイレに行く〜」と言ってくれて、夜中にたまってたおしっこをたっぷりしてくれます。
あまりにもあっさりパンツに移行できて大助かり。親孝行な息子だワ〜(^^)

これで何が助かってるかっていうと、おむつ代。2人目がうまれたらまたおむつ代がかかるし、さすがにおむつ2人分はキツイからなあ。。。いやあ、助かった。

成功のコツは具体的にはわかりませんが、うまく出来たときにとにかくベタ褒めしてやります。失敗したときも怒らずに、優しくしてあげるのがミソでしょうか・・・。