2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石けん・型だし

10月18日にしこんだ石けんがようやく固まってきたので、やっと型だしとなりました。牛乳パックのケースを破いて、棒状の石けんをとりだします。 石けんといっても、かちかちに堅いわけではなく包丁をいれればすーっと入るので、この状態のうちに等分に切…

2歳のお誕生日会

目の中に入れても痛くない、我が息子です。本当は昨日29日が誕生日なんだけど、おじいちゃんが出張なので、お誕生日会を1日ずらし、今日の日となりました。 この日は私も仕事でしたが、強制的に仕事を終了させ、早めの帰宅。ちらし寿司とホワイトシチュー…

プラナロムのローズウォーター

10月26日の日記で、名古屋のアロマショップにいったと書きましたが、このときに買ったものが実はこれ。エッセンシャルオイルでもなく、このローズウォーターです。 ローズの香りが大好きで、本当はローズオイルが欲しいところですが、なにせ超お高い!!…

救援物資・義援金

福井も日中も夜も気温がぐっと低くなってきました。心配なのは、新潟中越地震の被災地。 母子3人のうち長男が奇跡的に助かったのを知りました。うちの子もあさってで2歳。よく似た年頃の子をもつ親として、人ごとに思えないです。 ボランティアには行けそ…

ショッピングカート講習会

とあるレンタルサーバーのショッピングカート機能についての説明会でした。カート=CGI自作=金もかかるし大変と思ってましたが、そんな思いはくつがえされました。すごく優秀。これだったら低予算でネットショップをたちあげることができるなあ〜。 しかし…

プラナロムの精油を求めて・・・

今日は昼からショッピングカートについての講習があったので名古屋へいってきました。少し早めに着いたので、松阪屋本店の「Legcy」というアロマショップに立ち寄りました。(ていうか、わざわざ行った) 前々からアロマテラピーに興味があってオイルもいく…

これは便利調味料 by松本忠子

仕事と家事、そして育児を一気にこなすとなると、いろんなシーンで手抜きが発生します。特に毎日のご飯の用意は時間との戦い☆ 本来、煮物など和食はお出汁をとって、みりんと醤油と・・・というふうにじっくりと作ってみたいもんですが、そーんなのんびりと…

ケータイでスケジュール管理

私のお気に入りのひとつはこの真っ赤な携帯です。Vodafoneユーザーだったのですが、なんとなくFomaが使いたくなって夏に買い換えました。 Fomaはネットにつながるのが速いし、使い勝手はまあまあ。私の生活範囲では電波の届かないところもなくて特に不憫さは…

Web Designing11月号

私が好きなデザイナーさんのひとり、Yasuhisaさんの記事が、雑誌Web Designing11月号に掲載されておりました。css Zen Gardenについてとりあげています。 css Zen Gardenは私も普段ちょくちょく見ており、少しでもデザインのモチベーションが高められれば・…

ショッピングサイトの依頼

今日は午後から、ショッピングサイトを立ち上げたいというクライアントさんのところへ打合せに☆ 予算も限られていますが売れるサイトにしていきたいとの意気込みです。こう言われるとものすごくプレッシャーなんだな・・。私なりにがんばるけどさー。 年内に…

CSSデザイン

私は未だに表によるレイアウト(Tableレイアウト)でWEBページを制作してますが、いよいよCSSでやらなきゃならない時代がきたかなあ、と思っていた頃、あるIT交流会でY氏にお会いし、名刺交換させていただきました。 Y氏は今年に入ったころからTableレイアウ…

台風23号

只今、22:00。福井市内も暴風域に入っており、激しい雨風です。さっき、家がちょっと揺れたのでビックリしました。かなりきつい風です。 今年の夏、福井豪雨で足羽川の堤防が決壊し、福井市中心地、その他山沿いの地域などが被害にあいましたが、そのと…

子供の風邪・対処【我が家編】

昨日の夜(正式には今日の夜中ですね)、子供が泣き出しました。夜泣きはしない子なのに、なんでだろう。。。もしかして。。。 額をさわったら、やっぱりお熱が!しかもコンコンと咳をしはじめてるではないか!!その咳もどんどんひどくなり、咳の勢いで何回…

石けん・型いれ

仕込みから約15時間。いいかんじの状態になってきたので、型入れしました。牛乳パックを加工して作った型です。 ひとつは無香料、もうひとつははじめて香り付けしてみました。 使ったエッセンシャルオイル ラベンダー 50滴 ゼラニウム 50滴 50滴、、…

手作り石けん・冬仕様☆仕込み

ボウルが2つ。泡立て器。しかも場所はキッチンときたら、普通はお菓子作りか何かを想像するでしょうが、実はこれ石けんのタネです。 2年前(妊娠中・臨月だったころ)に急にナチュラル志向になってしまい、生まれてくる子供のためにも石けんを手作りしてみ…

MANZANA

「マンサーナ」とよみます。意味は、「かわいいけど、洗練されてて大人の感覚。」だそうだ。 福井市の新田塚アークというスポーツクラブの1FにOPENしたダイニング&カフェです。仕事の合間にお友達と一緒にいってきました。 店の雰囲気は白塗りの壁に水色…

お楽しみお弁当

今日は、めずらしく早起き。月に一度の、保育園の「お楽しみお弁当」の日なのだ☆ 同じ保育園のママ達とお話することがあるのですが、「お楽しみじゃないよー。苦しみマス弁当だよ(笑)」なんて言ったりして。。。 そうは言いながらも、やっぱり子供が自分の…

アンチョビと長ネギたっぷりのパスタ

今日は仕事先から家に戻るのが遅くなり、しかも「ご飯炊くの忘れてた!!」と帰り道思い出してしまった☆こんな日の夕ご飯はきまってパスタです。 このレシピはかなり私流で適当なのだが、もともと誰のレシピかというとモデルの長谷川理恵さんではなかったか…

インフルエンザ予防接種予約☆

2週間後には息子の誕生日がやってきます。いよいよ2歳になります。うー、早いものだ。 今の内から、「ぼくいくつ?」「ふたつ」と2本指をたてる練習をしています。(急にやれっていってもできないからね。)

トマトソースのパスタ:手抜き編

休日のランチといえば、パスタ。かなりの頻度で我が家はパスタをよく食べる。昨日はきのこと生トマトととろけるチーズを使って作り始めて20分ほどでできあがり。 作り方 フライパンに、にんにく(スライス・みじん切りどちらでもOK)、玉ねぎみじんぎり、…

今朝の食パン・・・こじんまり

わがやはいつも、夜の内にホームベーカリー(HB)に食パンの材料をセットし、朝6時半ころに焼き上がるようタイマーセットしています。朝起きたら焼きたてのパンが食べられるというわけだ☆HBを買ってから1年半たちますが、週に2.3回は使ってます。 …

カレーの隠し味☆らっきょう漬けの汁

昨日今日とカレーライスを堪能しました。お義母さんのカレーはS&B辛口ともう一品ブレンドし、さらに辛口のスパイスをいれるという作り方。辛党の私にも、おぉ!と思える辛さです。**でも今回のはなんだか食べ口がマイルドでいつもより甘い?。。。。いや…

台風接近、本日はカレーライスなり。

今日関東方面に台風が上陸するらしい。最近のニュースといったら、台風、地震、クマ。なんかもっといいことはないのか。 今、常駐先の会社に出勤中。朝出がけに同居の義母(お姑さん)から、「今夜は台風がくるから夕飯の買い物はいいから、早く帰っておいで…

福井に、はてなの近藤さんがやってきた!

(はてなダイアリー、記念すべきお初日記です!) 今日は地元福井のIT講演・交流会に近藤さん(id:jkondo)が講師として来て下さいました。わざわざ東京から起こしくださいまして、ありがとうございました。実際にお会いしてみての感想を(イチ女性の意見☆)も…