2004-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ2004年が終わります。

もう、あっちゅう間に年の瀬。12月に入ってからというもの、仕事が忙しいのか家事が忙しいのか、もうバタバタな一ヶ月でした。だから、日記もマメに更新できなかったわん。 今年を振り替えると前半は穏やかに日々が過ぎて行ったような気がします。後半はも…

クリスマスカードが届きました

私の仲良しお友達が今、海外にステイしているのですが、なんとクリスマスカードが届いた☆しかもエアメール♪(あたりまえか) 写真ではちょと確認しづらいですが、切手がサンタさんになっててかわいい〜のだ。 なんか年末のバタバタも一瞬忘れ、とても暖かい…

保育園ミニミニ発表会

うちの子の風邪も峠を越え無事回復を迎え、保育園の発表会にも参加することができました。 大泣きするかとても心配していましたが、前半は余裕のポーズをとったりおちゃらけたりして(写真)会場をにぎわせてくれたのですが、徐々に泣きモードにスイッチがは…

今期の越前水仙は・・・

福井県の県花は「水仙」。越前水仙は今ちょうど見頃を迎えているようです。 私が仕事でお世話になっているお客様のひとりに水仙生産者がいらっしゃいます。 こちらがそのサイトです「越前水仙和田屋」 いつもなら2月いっぱいくらいはまだまだ出荷もOKなのに…

風邪がはやってますね

水疱瘡、おたふく風邪、というふうにトントンと流行ものを済ませた我が子です。が、安心していたのもつかの間、先週木曜あたりから風邪で熱が下がらず、咳もコンコン。夜中も咳で起きるのが数日続いていました。 私は看病疲れ。ダンナさんは飲み(接待)疲れ…

☆Happy Birthday!! Emirin's Baby☆

今日は高校のときのお友達とランチ忘年会をやりました。メンバーは8人。本当は夜飲み屋でぱあーっとやりたいけれど、ほとんどみんな結婚し子供もいたりしてなかなか全員集まるのが大変だったりするのです。今日は5人+おチビ2.5人(0.5はお腹の中にいるっ…

福井に橋本大也さんがやってきた

10月8日に開催された第1回目のITベンチャー交流会には「はてな」の社長近藤氏(id:jkondo)においでくださいましたが、今日はその第2弾でした。 交流会は盛況に終わり、この交流会のご担当者(id:brabus)もホッと胸をなで下ろしていたご様子。。。おつか…

ただいま母子家庭中

おおげさなタイトルになってしまいました。家庭の危機!?というわけではないのでご安心を。うちのダンナちゃまは育児にはかなり協力的で、特に仕事で遅くならない限りはなるべく速攻で帰ってくるよう心がけてくれている子煩悩な良きパパです。 そんなパパも…

出産予定お友達宅におじゃましました

今日は、里帰り出産のため京都から帰省してきているお友達に会いにいきました。 ご実家におじゃましたのですが、お昼ごはんまでしっかりごちそうになる図々しいヤツ。。。にしんそば、とてもおいしかったです。(お土産に頂いたちらし寿司もおいしかった!本…

お昼寝な日

ほんとうだったら今日は子供を両親に預け、数日前の誕生日をかねて夫婦みずいらずのデートをする予定でありました。が、おたふく真っ最中の子供を預けるわけにはいかないので今日はおとなしく家で過ごしました。 先日の小児科の先生の診察によると、3カ所は…

とあるCAFEにて・・・

土曜ですが本日もお仕事day。今日はいつも相談にのってもらったりしてるお友達とランチをしました。 行ったのは福井市内にある一見おしゃれそうなカフェ。一度行ってみたいなあ、と思っていたのがついに今日実現したわけですが。。。 さて、店につき、外から…

おたふく!!

今日は子供を同居の義母がみてくれています。今朝両耳あたりを押さえて「いたーい!!」と泣いていたので、ひょっとして中耳炎?と思い、義母に耳鼻科につれてってもらいました。 ところが、、返ってきた返事は「耳はなんともないですが、これ、おたふくです…

イヤイヤのBirthdayMassage

今日は私の誕生日です。この歳になるともう「誕生日だ、わーいわーい」という雰囲気は全然ないのですが、やっぱり人からおめでとうといわれるとうれしい。 今朝起きてすぐ主人と子供に「おめでとう」と言われ(言わせて)、実家の母からはおめでとうメールが…

水疱瘡

20日土曜日に保育園のファミリーデーというのがあり、仕事は休みにして実家の母と3人で参加してきました。ヨーヨーつり、傘袋をつかってロケットを作ったり、、と楽しいイベントがたくさん。 たくさん遊んだし、さあ帰るか・・・。ということで、保育園の…

プレBirthday Party☆

今月25日は私の誕生日です。ことしでいよいよ十の位がひとつUP。 25日は私も主人も忙しく、同居の父母もなにかと慌ただしい日なので、少し早いですがBirthdayケーキをいただくことになりました。 私のリクエストでフルーツタルトにしてもらいました。生…

PORTER PowerBook/iBookケース

Mac

ノートパソコン用のカバンっていっぱいあるけれど、いまいちデザインがダサかったり、、、 Hihhi愛用のPowerbookは普通のノートより横長なので、デザインがどうこう言う前にサイズがあうものがなくて探すのが大変でした。さんざん迷ったあげく結局Apple Stor…

nobodyknows+を聴いてたら・・

車通勤ということもあって、よく車内では音楽を聴きます。私の場合、聴く音楽のジャンルは大変幅広いかも。今車に積んであるのは、オレンジレンジ、ポルノ、ゴスペラーズ、double、ひととよう(漢字でかけよ)、あとクラシック、ジャズ、松田聖子もある! 最…

黒酢・桷志田

黒酢というと今はどこでも手に入るようになり、有名メーカーからマイナーまでいろいろありますが、我が家で愛飲している(私はちょっとさぼっていたが)のはこちら、黒酢・桷志田です。「かくいだ」と読みます。桷志田サイトはこちら 黒酢というとどろっとし…

免疫力低下

ひさびさに書き込んでますが、ネタぎれでもなんでもなく(いや、半分はそうかも)Hihhiは体調が思わしくなく、書き込む元気がなかったのでした。 昔は、風邪なんてオリンピックの年にしかひかないわ、っていうくらい「○○は風邪ひかない」というのにあてはま…

CAC☆泡ウォッシュ

最近自分がすごく疲れているのがわかる。私の場合ストレスの原因はたいがいが仕事関係で、それは自分でもよくわかっている。ただ自分だけではどうにもならないのでツライところなんですよね。 ストレスがたまると、質の良い睡眠もとれないしお肌にはねかえっ…

わたしのWill VS

この写真は、仕事から帰宅する途中に車の中で撮りました。真っ赤なメーターですね。 これはトヨタのWillシリーズのWill VSです。Will VSのレビューについてはこちら 紫色のような紺色のようなよくわからん色。リヤスポイラーとバンパーもつけて購入したのは…

北陸限定☆キティキーホルダー

今日お客さんからこんなものをいただきました。キティのキーホルダー・北陸バージョンです。カニさんです。 キティフリークではないけれど、ちょっとかわいいかも。いろんな地域バージョンで売っているのだろうなあ。

PowerbookG4

Mac

最近はPCの講習会の仕事がちょこちょこ入ってきています。今日はユー・アイふくい(福井県生活学習館)で講師をしてきました。講習ではもちろんWindowsを利用しますが、ここのマシン環境は数ヶ月前に新しくされたそうで、ハイパフォーマンスなマシン達でした…

久々の整体

昨日、朝起きてみると、激しい吐き気と頭痛が!(妊娠ではありません、念のため) 午前中はしばらく横になって、とりあえず吐き気は回復。午後はどうしてもでなければいけない仕事をなんとかこなし、夜は早めの就寝となりました。 疲労が重なってきてたのだ…

フォトライフ byはてな

このダイアリー(ブログと言った方がよいか)も「はてな」を利用していますが、その「はてな」に新しくフォトライフという機能がついた。その名のとおり、写真だけのページです。まだテスト段階らしいので、私も写真はたくさんあげていませんが、試しに、と…

石けん・型だし

10月18日にしこんだ石けんがようやく固まってきたので、やっと型だしとなりました。牛乳パックのケースを破いて、棒状の石けんをとりだします。 石けんといっても、かちかちに堅いわけではなく包丁をいれればすーっと入るので、この状態のうちに等分に切…

2歳のお誕生日会

目の中に入れても痛くない、我が息子です。本当は昨日29日が誕生日なんだけど、おじいちゃんが出張なので、お誕生日会を1日ずらし、今日の日となりました。 この日は私も仕事でしたが、強制的に仕事を終了させ、早めの帰宅。ちらし寿司とホワイトシチュー…

プラナロムのローズウォーター

10月26日の日記で、名古屋のアロマショップにいったと書きましたが、このときに買ったものが実はこれ。エッセンシャルオイルでもなく、このローズウォーターです。 ローズの香りが大好きで、本当はローズオイルが欲しいところですが、なにせ超お高い!!…

救援物資・義援金

福井も日中も夜も気温がぐっと低くなってきました。心配なのは、新潟中越地震の被災地。 母子3人のうち長男が奇跡的に助かったのを知りました。うちの子もあさってで2歳。よく似た年頃の子をもつ親として、人ごとに思えないです。 ボランティアには行けそ…

ショッピングカート講習会

とあるレンタルサーバーのショッピングカート機能についての説明会でした。カート=CGI自作=金もかかるし大変と思ってましたが、そんな思いはくつがえされました。すごく優秀。これだったら低予算でネットショップをたちあげることができるなあ〜。 しかし…