さつまいもと鶏そぼろのごはん by奥園壽子


今日の郁恵・井森のデリ×2キッチンでやってたレシピ♪あまりにも簡単でおいしそうだったので作ってみちゃいました。幸いさつまいもはいっぱいあったし。
こんなかんじで作りました。

  1. 200g程度の鶏ひき肉を厚手の鍋(フライパンでOK)にそのままIN。我が家の万能合わせ醤油【2004/10/25 これは便利調味料】と酒を各大さじ4〜5、はちみつを大さじ1程をいれてしゃもじでまぜまぜ。下味をつける感じで。
  2. ここで初めて火をいれます。水をおたま1〜2杯とショウガすりおろしを少々加えてまぜまぜ。そぼろ状態に。
  3. ここで1センチ厚さのいちょうぎりしたさつまいもをそぼろの上にのせる。*ここでのポイントは決してまぜない。そぼろとそぼろ汁の上に置いて蒸し煮にするかんじにする。
  4. 蓋をして弱火で12〜3分。さつまいもに火が通ればOK。
  5. ごはん4〜5杯をその鍋の中にいれてざっくりと全体を混ぜればできあがり。

超簡単でしかもウマい一品でした。
ズボラ流で有名な奥園壽子さんのレシピは、なんていうか洗い物が少なく済むというか、手抜きチックなところがとても好き。でも味はしっかりおいしいの。好きな料理研究家のひとりです。


水菜とツナをそのままマヨネーズであえるという簡単サラダ

よっしーに混ぜてもらいました。最近はこうやって簡単な作業は手伝わせてます。
こいつ、味見しながら混ぜてるぞ!
自分で作ったせいか、たくさん食べてくれました。