2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣を食す

夫の友人クボリンから広島本場の牡蠣がおくられてきました。 殻付きは身をだすのが大変!と思う方も多いでしょうが、 蒸し焼きにすれば、勝手に殻が開いてとてもおいしく食べられます。 厚手の鍋(土鍋でもOK)にアルミホイルをしいて、その上に牡蠣を並べま…

夫、テレビに。といっても仕事です。

ちょいとお知らせ。ってわけではないですが。 夫は地元TV局員。このブログを見てる方、すでにご存じの方も多いでしょうが・・・。 来週から毎週1回、ある番組内で登場することに! しかも、生放送。大丈夫だろうか、オイ・・・・。 (番組名はあえて伏せ…

アップルパイ焼きました

先日降った雪が積もり、なかなか外出も困難。そしてこの土日も雪・雪・雪! しょうがないので家の中で一日過ごしました。今、長男よっしーの年代の男の子の間では「マジレンジャー」が流行ってます。 何話か前のマジレンジャーのお話の中で、マジブルーがア…

抹茶のシフォンケーキ

最近シフォンケーキを焼くのに凝ってます。いつも下井佳子さんの「シフォンケーキ 21のバリエーション」というレシピ本を参考に作ってます。 下井さんのレシピだとベーキングパウダーを使わなくてもふっくらしっとりのおいしいシフォンが焼けます。メレン…

ナチュラル・ハーモニー 自然栽培野菜レポ 2

●厚揚げと大根と親芋のお煮染め きっと明日のほうがおいしいでしょう。わざと味付けは薄目にしてつくりました。親芋、ほっくりしてておいしいです。このときの大根の皮、普通なら捨てるところですが無農薬だしもったいない!と思い一口大に切ってゴボウと一…

ナチュラル・ハーモニー 自然栽培野菜レポ 1

12月1日の記事であげたナチュラル・ハーモニーの野菜を使って1週間たちました。●きんぴらごぼう えぐみが全くありません!めずらしく長男よっしーもぱくぱく食べました。 ●にんじんとにんじんの葉ゴマ油炒め ごま油でいためて八方醤油で味付け。シンプルな…

自然栽培のお野菜-ナチュラル・ハーモニー

一年ほど前になりますか。有機野菜の宅配をとっていました。が、最近になってまた宅配を考えていました。 理由はいろいろありますが、 ●小さい子がいるので、なかなか買い物にでられない ●安全なものが食べたい この2つが大きな理由。で、どこにしようか・…