2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

調味料の仕込み

我が家では粉末の化学調味料などはいっさい使わなくなってもう何年だろう。今日はまた例の便利な調味料をたくさん仕込みました。 右のビンから昆布酒醤油、椎茸醤油、かつお節醤油、昆布酢。昆布酢は黒酢も少しブレンド。 一番手前のでかい青い蓋のが合わせ…

天神講

今うちの仏間に天神さんの掛け軸を2本掛けてあります。1本は夫の、もう1本は子ども達のです。今日はその掛け軸の前に焼きがれいをお供え。お義母さんが用意してくれた焼きがれいです。今日の夕飯に早速頂きました。 いろいろネットで調べてみたら、1月2…

きのこのバター醤油炒め

先日「あるある」で風邪に良いとされる鍋の中に「きのこ鍋」というのがあったせいか、スーパーではきのこが安く売られていました。エリンギ、しめじ、えのき茸、椎茸などなど、ついたくさん買い込んでしまった。なので、昨夜はバター醤油炒めに。 にんにくス…

ロールケーキ好評☆

先日から何度となく作っているロールケーキ。1月11日の失敗の甲斐あってその後は上手に作れてます。昨日はイチゴ入りのロールケーキと甘納豆入りの抹茶ロールを作りました。 うちの天板は26×36センチ程あるので一本作るとほぼ35センチほどの長いロール…

大根と豚角煮

昨日つくった豚の角煮。大根とゆで卵も一緒に煮込みました。圧力鍋を使って煮込んだので準備から出来上がりまで1時間弱でできちゃいました。今日は2日目。味がよくしみてウマイ!角煮も箸で簡単にささる柔らかさです。 豚角煮はよーく作るのですが、ほんと…

簡単さつまいもの茶巾包み

今日はよっしーのお楽しみお弁当の日でした。実は土曜日夕方から熱をだして風邪をひいてしまったよっしー。日曜日には熱もなく元気さを取り戻してきたけれど未だに少し食欲がないみたい。 よっしーの好きなさつまいもの茶巾包みを作って弁当箱にいれておきま…

夫カレー3日目

土曜日午後、よっしーとキヨをつれてお友達宅に遊びにいくことに。夫は久々のひとり自由時間。すると午後から夫がカレーを作ってくれるというのです。なので夕食の心配なくルンルンで友達宅へ行きました。 夫は普段キッチンに立ちません(立つとしても、焼酎…

お菓子作りの本

実はお菓子作りって苦手だった私。最近お菓子作りに目覚めたのは良い本にめぐりあえているからなのです。 本を買うとき、特に料理やお菓子作りの本は、まず図書館で本を借りて内容をしっかりチェックしてから買っています。 ロールケーキの本 これは1月7日…

さつまいものパウンドケーキ

さつまいもがたくさんあるので作りました。いつもは グラニュー糖でやりますが、今日はブラウンシュガーを使用。焼き色は若干濃くなり、コクのある味わいになります。上手にふくらんでくれました♪ 17.5センチの型を2個使ってます。作るときは一気に2個…

鶏団子鍋

雪は少し落ち着いたものの、寒さはまだまだ厳しい福井。今晩は味噌仕立てでちゃんこ風の鶏団子鍋にしました。幸い、先日ナチュラルハーモニーから届いた野菜に白菜も入っていたし。●鶏団子レシピ 鶏ひき肉 200〜300g ネギ(みじん切り) 1/2本 万…

反省会

今日は夫がTV出演の日でした。嫁の私はしっかり録画をしておき、夫が帰ってきてからビデオを見ながら反省会(笑) 少しは慣れたみたいだけど、やっぱり緊張するみたい、本番というのは。夫いわく、「5秒前」の声がかかると( ̄▽ ̄)。o0○ポアーンとなるら…

チョコロール失敗・・・

ロール生地はうまくいったのに、巻きで大失敗(>_ 原因は中にはさむ生クリームの固さです。生クリームの泡立てが足りなくて、ゆるめのクリームでまいてしまったらこんな結果に。 カットすると、横からトローンとクリームがはみだしてきちゃうのです。仕方ない…

苺と生クリームのロールケーキ

おいしいロールケーキを自分で作りたくてとうとうつくっちゃいました。 ロールケーキの生地って共立てでつくるやり方が多いですが、これは別立てで。卵白を先にたっぷり泡立ててから卵黄を加えるやりかたです。しっとりふわふわになりました。 くるくる巻い…

高校サッカーと弟

ベスト4が決まりましたね。今大会は、早くに国見が敗れたり、あまり聞いたことのない高校が勝ち上がってきてたりと波乱気味?私の母校、福井県代表の丸岡高校は初戦敗退してしまったみたい。。。残念。なぜだかわからないけれど、私立高校より公立の高校を…

祝☆2006年

あけましておめでとうございます。このブログを観ているみなさん、今年もよろしくお願いいたします。只今時計は午前2時。お目々がトロトロになってきました。今年の抱負は。。。ナチュラルな生活をステップアップします☆