生活スタイルを変えてみました

今日から39週0日。予定日まであと一週間となりました。

我が家は2世帯同居型の住宅で、1Fは義父義母の生活スペース、2Fは私たち夫婦のスペースとなっています。時々は1Fでみんなで食事することもありますが、2Fにもキッチンを設けてあるので、食事含め生活スペースは基本的には別々でした。

しかし!出産後、私は1か月ほど実家に帰る予定です。息子(只今2歳10か月)の面倒は義父・義母・パパの3人にお願いすることになるので、今週月曜から慣らしの意味も含め生活の全てを1Fに移しました。朝食・夕食なども1Fでお義母さんに作ってもらいみんなで食べてます。感謝(^人^)
寝室についても、ダンナの帰りが子どもを寝かせる時間に間に合わない日には義父義母に1Fで寝かせてもらわないといけない。1Fの座敷で寝かせるしかないので、それもそろそろ癖にさせておいた方がいいかなあ。ということで、パパと私と息子の3人、1F座敷で寝るようになりました。そんな生活が今日で5日め。順調です。
ただ、初日はちょっと息子もちょっととまどったようで・・・。
息子:「なんで今日ここ(1F座敷)で寝るの〜?」
パパ:「いつもママ2Fで寝るとき『暑い、暑い〜』っていうやろ?(←これは本当)1Fの方が涼しいから今日からしばらくここで寝るんやで。」
息子:「・・・ふーん。ママ暑いの〜。」
私の知らないところでこんな男同士の会話があったみたい。一応納得してくれたみたいです。ホッ。

準備は整った。あとはうまれてくるのを待つだけ、かな。ドキドキ。