2008手帳

ここ1年ほど、スケジュール管理はケータイでしてたんですが
ケータイを修理に出すことがあって、スケジュール見れずに困ったのと、
最近仕事も立て込んできて、やっぱりアナログな手帳が欲しい!ってことで
手帳探索の旅へ。


クオバディス、コーテッド、ハイタイド・・・
いろいろ悩んだあげく選んだのはコレ!


DELFONICS(デルフォニックス)B6 マンスリーポケット



開くとこんな感じで。


実はこれ、昔使っていたやつでして。なかなか良かったっていうこともあり。
紙質は良いし、めちゃシンプルがところがグー!
中身はカレンダー表示のページと、後に数ページの方眼紙状態のメモ帳。それに、まあ手帳にはおきまりの都心部の路線図。さらに別冊で薄いアドレス帳も付属(←これはほとんど使わなそうだけど)
ウィークリー手帳も考えたけれど、多少分厚くなるし予定は1か月単位で見渡したいなあと。
ウィークリー手帳にはたいていマンスリーもついているし、どっちにも記入、しかもウィークリーは時間軸でスケジュール管理もできるので便利っちゃあ便利だけど、そんなマメなことは3日坊主な気がして。。。
今の仕事が定期的な事務が多いので、銀行の当番の日は「BK」、支払いの日は「支払」ってな感じでちょこっとしたメモですんでしまう。
あとは周りの余白に何かしらごちゃごちゃ書いて管理するタイプなので私にはマンスリーだけで充分ではないかということで・・・。
3色ボールペンも買ったので、色わけでスケジュールを分類するのが私流。

さらに、これの良いところはいろんなプリントを中に挟んでおけるってこと。子供の幼稚園からのお便りなどをはさみたかったのだ。
いつお弁当日で、いついつにこういう行事があって、、と細かな内容のお便りが幼稚園から毎月もらうんですが、冷蔵庫に張っていただけでは見落としていることが多々あるのだ。
つい先日も、通常は弁当の日なんだけど、その日は特別にお楽しみ会みたいなものがあって弁当いらない日だった、のに私ったら弁当をしっかり持たせて幼稚園に送りだす始末・・・。

んなわけで、とりあえず今日からバシバシ書き込みます!そのうち、書き込んだやつをアップしてみます。たぶんぐちゃぐちゃですが。。。