オーブンレンジ購入


ついに買っちゃいました。三菱オーブンレンジRO-B1C
価格.comでも人気NO1でした。価格.comを通じてネットで35600円でゲッチュウ。
試しにヤ●ダ店頭で値切ってみたら45000円程度にまで下がりましたがこの差1万。お買い得でした。

うちのオーブンレンジは10年前のもの。嫁ぐときに実家で使っていたのを持ってきたのです。が、この度レンジの調子が悪く買い換えを余儀なくされちゃった。
今オーブンレンジってすごいんだねー。スチーム付きは当たり前。そんなに凝った料理するのか!?とも思いますがせっかくならいいのが欲しいよね。
いろいろ迷いました。私の使用条件をまず整理してみた。

  1. 見た目がステキで操作がシンプル
  2. スチームが出る
  3. お手入れが簡単
  4. 高温(300度)で焼ける

4番の条件を満たさないナショナルはアウト。
シャープのヘルシオはスタイリッシュでいいのですが内容量が少ないし、レンジ機能が基本的にないみたいなのでアウト。

日立、東芝、三菱で迷い、価格.comで検討。東芝はどうも初期不良や故障が多いようなのでイチヌケ。

最終的には何で決まったかというと、スチームを出すための水タンクの有無です。
スチーム付きオーブンレンジはたいがい水タンクがついているのですが、なんとなく衛生的にどうかと。量販店の男性店員は「大丈夫です」と言ってくれるが、結局はあれでしょ。勝手に氷のような仕組みだからやっぱ手入れしないと菌とかカビとかどうなの?て思っちゃう。
たまたま別の日に女性店員に聞いたら私と同感のようで。やっぱ女性の観点はちと違うのだ。
ちゃんとお手入れボタン、とか、クリーンボタン、とかついているようです。ただ私はどうもそういうのって信じられないのです。ちゃんと手入れすれば良いのですがね(^_^;)

三菱オーブンレンジの場合、セラミックのトレイに水を張ってやるやり方。よーするに水タンクがないのです。原始的ですがお手入れはすごく簡単です。ズボラな私向け♪
レンジ使用のときもセラミックのトレイをを下に敷いたその上に温めるものをのせればいいので、何か飛び散ってよごれたときもセラミックトレイを綺麗にすればいいので、お手入れは本当に楽に感じます。庫内の設計もシンプル。
掃除しやすそうです。

実際にはまだレンジしか使ってませんが、とっても使いやすい。今のところ不満なところはナイでございます。
これからは手作りお菓子しちゃうぞ〜!と張り切ってます。