鮭のちゃんちゃん焼き

hihhi_t2005-11-10

この時期、生鮭が安くてウマイっ。最近よく作るのがこのちゃんちゃん焼き。野菜もいっぱいとれるし、子どもも好きでよく食べます。
正式な作り方っていうのがよくわからないけどうちではこんな作り方。

  1. 油をしいてバターを落とし、生鮭を裏表焼きます。
  2. 鮭の表面が焼けたらいったん皿などに取り出します。このときうちでは鮭の皮を取り除いてしまいます。
  3. キャベツ、玉葱、ねぎ、にんじん、きのこ、などなどをさっと炒めます。
  4. 野菜の上にさっきの鮭をのせてみそだれを鮭の上からかけて、蓋をして10〜15分ほど蒸し焼きです。

できあがったら鮭をほぐして適当に混ぜて取り分けてます。
ちなみに、野菜はキャベツと玉葱さえ入れば、あとは冷蔵庫のあるものを使えば良いと思うな。
味噌だれはこんなかんじです

  • 味噌  大さじ3
  • 酒   大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 砂糖  大さじ2

アバウトな分量ですんで、その家々の味つけてよろしいかと。ちゃんちゃん焼きの場合少し甘めにしたほうがおいしい♪
私はステンレスの26センチ浅鍋を使いましたが、ホットプレートでやればOKかと。