ナチュラル・ハーモニー 自然栽培野菜レポ 1

12月1日の記事であげたナチュラル・ハーモニーの野菜を使って1週間たちました。

きんぴらごぼう

えぐみが全くありません!めずらしく長男よっしーもぱくぱく食べました。


●にんじんとにんじんの葉ゴマ油炒め

ごま油でいためて八方醤油で味付け。シンプルなのに味わい深い一品。
ご飯にかけてどんぶり風に。
にんじんの葉初めて食べました。なかなかオツです。
炒めてもおいしいにんじんでしたが、生でスティックで食べたら最高でした!!


●かぶの甘酢漬け

以前から愛用してる桷志田(黒酢)を使って漬けたものです。(そーいえば桷志田ってどっちの料理ショーで特選素材に出ててたなあ)
コレ、ダンナ大絶賛!でした。

ほかにもいろいろ料理に使ってます。
私が予想していたよりも、意外とあっさりとしたお味の野菜たちでした。変なクセがないというか。エグみがないというか。さっぱりとしてるな、っていうのが正直な感想。
有機肥料などを使って作られた野菜はとても甘くておいしい味わい深い野菜が多いな、っていうイメージがあったんですが、そういう濃い味がしないのです。だからといって味がないわけではなく、なんていうかなー、「あっさり甘い」ってかんじ。
ナチュラル・ハーモニーでは、葉物の緑が濃いものは硝酸性窒素が多く、過剰に摂り過ぎてしまうと、強い発がん性物質になってしまうというご意見なのですが、確かに葉物の色は今まで有機野菜で見てきた色より薄い気がします。