とあるCAFEにて・・・

土曜ですが本日もお仕事day。今日はいつも相談にのってもらったりしてるお友達とランチをしました。
行ったのは福井市内にある一見おしゃれそうなカフェ。一度行ってみたいなあ、と思っていたのがついに今日実現したわけですが。。。
さて、店につき、外から中を覗くと人があまりイナイ。ランチどきなのに・・・。一瞬いやな予感もしたのですが、せっかく来たのだからと店に入りました。
席に着くや否や、まず感じたのが、、、店内がめちゃ寒い!!!
この時期、もう暖房入れてないと寒いだろっ!!あまりに冷えるので、オーダーを聞きにきたバイトさんに「寒いのですが暖房っていれてもらえないですか?」と言いましたよ。
一応、暖房はいれてもらえました。(私はそのとき見ていなかったのですが、どうも仕方なくといったかんじで暖房をつけた様子だったと友達の談)
それでもやはり寒さは変わらず、早く頼んだドリアが来ないかしら、、暖まりたい、、、と思いながらかなり長いこと待ちました。
待つこと30分近く。「熱いのでお気を付け下さい」と差し出されたドリア。「熱いの大歓迎やっちゅうねん!」と心の中でつっこみをいれ食べ始めました。
友達も同じメニューだったので2人して同じドリアを食べたのですが、お互い同じ事を思ってました。「これやったら家で自分でも作れそうな味・・・」と。
そして帰りは愛想のない「ありがとうございました」のあいさつ。
もう、かなり期待はずれ!最初の悪い予感はこれだった!!自分の第六感を信じてあげるべきだった。客商売やる気があるのかー!?間違いなく二度といかないですね。
多少寒くても、店員さんに誠意があればまだ我慢できたのに。あの態度はよくない!とHihhiは思ったのでした。
あまりにも不満だらけのランチタイムだったので、その後口直しに近くのミスドへ。暖かい店内で暖かいコーヒーを頂き、少し気持ちをなごませて帰りました。
モンクついでに、もひとつ。いつも行く美容室にもひとこと。そこは人柄のよい美容師さんたちばかりで10年近く通っているのですが、実はここも寒いのです。特に夏はクーラーがんがんでかなりキマス。こういうのが分かっているのでそこに行くときは厚着です。
美容師さんたちは普通に作業をしているから暑いのでしょうが、客の私たちは濡れた髪で座っているので、普通よりも寒く感じるのです。でも美容師さんたちは一生懸命やってくれてるのでつい言いそびれ10年・・・、
これって、ただ単に私が冷え性なのかしら!?