水疱瘡

20日土曜日に保育園のファミリーデーというのがあり、仕事は休みにして実家の母と3人で参加してきました。ヨーヨーつり、傘袋をつかってロケットを作ったり、、と楽しいイベントがたくさん。
たくさん遊んだし、さあ帰るか・・・。ということで、保育園のお部屋を借りて帰宅前におむつを代えさせてもらいました。そして、おむつをはずした瞬間・・・
!!!なんだー、このぶつぶつはっっっ!!!
周りに保育士と園長先生もみていたのですが、「あ、水疱瘡だっ・・・・」とひとこと。
股付近やお腹など、やわらかい皮膚の部分に赤い小さな水ぶくれがてんてんと出ているのです。
ついにうちの子も水疱瘡にかかっちまった!!
というわけで、息子は今週一週間、ずっとおうちでガマンの子です。