お昼寝な日

ほんとうだったら今日は子供を両親に預け、数日前の誕生日をかねて夫婦みずいらずのデートをする予定でありました。が、おたふく真っ最中の子供を預けるわけにはいかないので今日はおとなしく家で過ごしました。
先日の小児科の先生の診察によると、3カ所はれていて間違いなくおたふくですということでした。幸いというか腫れ方はめちゃくちゃひどいわけでもなく、昼間は機嫌良く過ごしています。
ただ、朝おきて一発目の食事のときは唾液がでるせいか「いたーい」と言って泣きますね。このときはもう、抱っこで気を治まらせるしかありません。。。おたふくには薬がないし。
今の時期、水疱瘡とおたふく両方流行っているそうです。「今に両方いっぺんにかかる子がでてくるのではないか、と話していたら第一号でしたね」とお医者様に言われてしまいました。
というわけで、今日も外には一歩もでず、家でいろいろと遊んでいました。
うちの子は朝7時頃に起き(休みの日は8時くらい?)昼は2〜3時間ほどの昼寝をし、夜は9時頃に寝るという、結構オリコウさんな子です。
今日も昼ご飯を食べたあとかなりぐずってきたので、「あ、ねんねタイムだな」と察知。
寝かせたのはいいのですが、私ら夫婦も一緒に寝てしまい、気づいたら4時半。1時から寝始めたので3時間半も寝てしまいました。
今これを書いているのを夜11時頃なのですが、おかげでまだお目々ギンギンです。