久々の整体

hihhi_t2004-11-03

昨日、朝起きてみると、激しい吐き気と頭痛が!(妊娠ではありません、念のため)
午前中はしばらく横になって、とりあえず吐き気は回復。午後はどうしてもでなければいけない仕事をなんとかこなし、夜は早めの就寝となりました。
疲労が重なってきてたのだと思います。早速親戚のおじさんがやっている整体にいきました。すごく流行っているところなのですが、親戚という特権で祝日にもかかわらず朝イチでやってもらえました。感謝。やっぱり全身カチコチに筋肉がこっているらしく、少し触っただけでもかなりの痛みを感じたので、気功も併用してやってくれました。
私のように、日頃パソコンに向かって座りっぱなしの仕事をしている人は、首から上が凝り固まる人が多いのですが、意外にも腰から下の下半身も凝りもすごいんだそうです。これに気づいていない人が多いらしく、凝りによって血流が滞ると、冷え性、さらには内臓への病気へと進行してしまうんだとか。。。コワイ。
毎日、朝でも昼休みでもいいからラジオ体操をしなさい、といわれました。からだをほぐすのに一番良い運動なのだそうです。いきなり激しい運動は逆効果だからね!と念をおされた。

写真は、オルビスで買った「華実プーアール茶」です。リラックス効果が高い気がします。ノンカロリーなのに甘い香りがしてうっとりするお茶です。ダイエット中にもおすすめ☆