台風23号

只今、22:00。福井市内も暴風域に入っており、激しい雨風です。さっき、家がちょっと揺れたのでビックリしました。かなりきつい風です。
今年の夏、福井豪雨で足羽川の堤防が決壊し、福井市中心地、その他山沿いの地域などが被害にあいましたが、そのとき子供の通う保育園がもろに被害にあいました。
被害のあった地域は、どうしても地盤が低いところに集中しますので、今回もどうなるやらわかりません。といっても、防ぎようがないしどうしようもないなあ。
明日保育園大丈夫かなあ。。ちょっと心配になってきました。

追記:その後台風は徐々に過ぎ去り、特に大きい被害もなくほっとしていますが、四国や他多方面の地域が大きな被害にあっているのをニュースでみました。今年最悪の台風被害だそうです。被災された方々に心からお見舞い申し上げます。