インフルエンザ予防接種予約☆

hihhi_t2004-10-13

2週間後には息子の誕生日がやってきます。いよいよ2歳になります。うー、早いものだ。
今の内から、「ぼくいくつ?」「ふたつ」と2本指をたてる練習をしています。(急にやれっていってもできないからね。)
我が息子は0歳5か月から保育園に通っています。入った当初は大変でした。
5か月というとちょうど母親からもらっている免疫がきれるころで、やたらと風邪をひくようになりました。保育園にいくとどうしても他から病気をもらってきてしまうのです。
10か月くらいのときには、風邪をこじらせて気管支炎に。はじめて小児科病棟に入院しました。このときはさすがにかわいそうで、仕事をやめて育児に専念することも頭によぎりました。

今はだいぶ丈夫になり、風邪をひいてもこじらすことはなくなりました。なんでも食べるようになってから子供の世話はかなりラクになりました。
今年もインフルエンザは猛威をふるうと小児科の先生の談。ワクチンの数は今年も少ないとのこと。早速インフルエンザ予防接種を予約しました。

インフルエンザ予防接種って1回4,000円。しかも子供は2回接種、のため、、ええ〜〜、8,000円!?キツゥ!!

  • 写真は去年保育園からもらったお誕生日おめでとうのボードです。今年はどんなだろう?