これは便利調味料 by松本忠子

hihhi_t2004-10-25

仕事と家事、そして育児を一気にこなすとなると、いろんなシーンで手抜きが発生します。特に毎日のご飯の用意は時間との戦い☆
本来、煮物など和食はお出汁をとって、みりんと醤油と・・・というふうにじっくりと作ってみたいもんですが、そーんなのんびりとできるわきゃあない!でも、ほ○だし等、化学調味料にも頼りたくないのです。
そこで出会ったのが、松本忠子さんの「これは便利調味料」。
私が実際に作って使っているのは昆布酒醤油(写真左)とかつおぶし醤油(右)。
昆布と酒と醤油をそのままつけ込んで完成。それを煮物、照り焼きものにそのまま利用すると、ちゃんとお出汁の効いたおいしい一品になるのです。かつお節醤油も同じようなかんじの作り方。(詳細は本でどうぞ)
両方を同量ずつあわせると合わせ醤油として使うこともできるのです。冷蔵庫にいれておけば日持ちもするし、本当に便利☆
本にはそれ以外にも重宝するたれや調味料が紹介されており、それを用いたレシピも豊富です。これを使うと味が一定するし、使い方も簡単。うちの肉じゃがは材料と少量の水とこの合わせ醤油を適量いれて、蓋して弱火20分という、いとも簡単な作り方。でもほっくり仕上がるしダンナの評判もバツグンによいのです。
料理初心者の方には特にオススメな一冊です☆

これは便利調味料 だしいらずのおかず130選

これは便利調味料 だしいらずのおかず130選