子供の風邪・対処【我が家編】

昨日の夜(正式には今日の夜中ですね)、子供が泣き出しました。夜泣きはしない子なのに、なんでだろう。。。もしかして。。。
額をさわったら、やっぱりお熱が!しかもコンコンと咳をしはじめてるではないか!!その咳もどんどんひどくなり、咳の勢いで何回か嘔吐しました。(痰もからんでつらいのだろう)
抱っこをすると少し落ち着いて再び寝ようとしてくれるんですが、我が子ながらなかなかに重い。
こんなとき、ダンナも起きて抱っこを交代でやってくれるので助かります。
こういうことが夜中に起こると、いろんなことが頭をよぎります。

  • 保育園→休ませる→明日は誰が面倒をみる?
  • 嘔吐をした→明日は何を食べさせよう?
  • お医者にいく→誰がつれていけるか?

ほかいろいろですが、子供がかわいそうに思える反面、冷静に次のことを考えている自分もいるわけです。
私の仕事が余裕のあるときであれば、「明日1日は休もう」とふんぎりもつくのですが、そうでない忙しいときは朝即座にダンナと同居しているダンナ両親とすぐに話し合います。みんなの連携プレイでなんとかします。
うちはまだ、同居しているので若干楽な部分がありますが、核家族でしかも近くに親がいない、という人は本当に大変なのだろうなあと思います。