プラナロムの精油を求めて・・・

今日は昼からショッピングカートについての講習があったので名古屋へいってきました。少し早めに着いたので、松阪屋本店の「Legcy」というアロマショップに立ち寄りました。(ていうか、わざわざ行った)
前々からアロマテラピーに興味があってオイルもいくつか持ってます。Legcyには私の欲しいプラナロム社のオイルが取りそろえてあるのです。エッセンシャルオイルは最近どこにいっても手に入りやすくなりましたが、プラナロムの精油はケモタイプ精油。これはなかなか店頭においてないんですよね。当然福井にもありませんわ。

ケモタイプ精油とは

植物から採油される精油は、同じ植物でも蒸留する部位や品種の違いによって含まれる成分や成分の組成が微妙に異なります。香りのプロは、多くの香りに系統的に接すると同時に、化学的に単離または合成した、香りの主要成分にくりかえし接する事によって、成分と香りの関係を覚え、香りを自在に創り出せるようになるのです。ピエール フランコムが提唱したケモタイプ精油(Huiles Essentielles Chemotypees)とは、どんな化学成分が、どんなバランスで含まれているかによってタイプが分類されている精油のことです。(プラナロムHPから引用)
それはさておき、、、若くてかわいい店員さんが優しく声をかけてくれて、いろいろ説明してくれました。
ちゃっかり買い物して帰りました☆それについてはまた後日ということで・・・。