高校サッカーと弟

ベスト4が決まりましたね。今大会は、早くに国見が敗れたり、あまり聞いたことのない高校が勝ち上がってきてたりと波乱気味?私の母校、福井県代表の丸岡高校は初戦敗退してしまったみたい。。。残念。なぜだかわからないけれど、私立高校より公立の高校をひいきにしてしまいます。ナンデ????

私にとって高校サッカーってなんとなく特別な存在。弟が丸岡高校でサッカー部員だったこともあり、スポーツにうとい私もかろうじてサッカーだけはルールもわかるし話についていけます。
弟が高校3年生で高校サッカー最後の年、スタメンでフル出場できるということで、父・母・私も年末から選手達に同行、応援にいきました。(応援に行く交通・宿泊費もろもろはみんな自分持ち。半端じゃなくお金かかりました!)
丸岡高校といえばいつも1回戦か2回戦敗退なので正直あまり期待はしてなかったのですが、あれよあれよとハラハラしながらも勝ち上がり、初のベスト4入り。見事国立のピッチに。前評判ではたいして強いチームではなかったらしいんだけど、勝負はみずもの。どんなスポーツでも前評判というのはアテにならないんだね。特にエースもいないチームだったのに。
最後は準決勝で東福岡(現在の鹿島の本山雅志など豪華メンバー)に敗退。幼稚園の玉蹴りからはじまった彼のサッカー人生はここで終わりました。

で、弟は今はなにをやってるかというと普通にサラリーマン、普通に営業マンやってます。姉の私から見てもホレボレした筋肉質の当時の体、一体今はどこへ〜?顔はまんまる、立派なオッサンビール腹。_l ̄l●lll体型の変化にマジでガクゼンとします。私も人のことはいえないけど、ちょっとなんとかして!弟よ。あのころの体に戻っておくれ。
サッカーに対して悔いはないのだそうだ。今は仕事に燃えている様子。しいていえば会社の仲間でサークル的にサッカーチームを作ってやっている程度。弟の友達の中には未だサッカーへの夢をあきらめられずプロにすすみ夢を追いかけ続けている子もいるらしいけど。ひとつのことに集中してやれたということは何よりも財産だなあ、とかなりうらやましく思う姉です。

ところで、私も運動神経あるかというと私は運動オンチ。姉弟でこうも違うのかというほど運動神経は全部弟にもっていかれました。神様って不公平です。