簡単さつまいもの茶巾包み


今日はよっしーのお楽しみお弁当の日でした。実は土曜日夕方から熱をだして風邪をひいてしまったよっしー。日曜日には熱もなく元気さを取り戻してきたけれど未だに少し食欲がないみたい。
よっしーの好きなさつまいもの茶巾包みを作って弁当箱にいれておきました。

●材料はたったこれだけ●
さつまいも 4〜5本
はちみつ  適量
干しぶどう(トッピング用)

●作り方●

  1. さつまいもは皮をむいてやわらかくゆでる。(レンジで5〜6分でもOK)
  2. やわらかくなったさつまいもを裏ごし。私はバーミックスを使ってつぶしました。フードプロセッサーを使っても良いと思います。
  3. はちみつを適量いれてゴムべらで練ります。
  4. 完全にまざったら濡れたふきん(破れないタイプのクッキングペーパーでも可)で茶巾包み。最後に干しぶどうをのせてできあがり

ほどよく固さの残った茶巾包みとなります。
正式な作り方ではバターや牛乳をまぜて熱を加えながら練るんですけど、面倒くさいのでこのやり方です。