鶏団子鍋


雪は少し落ち着いたものの、寒さはまだまだ厳しい福井。今晩は味噌仕立てでちゃんこ風の鶏団子鍋にしました。幸い、先日ナチュラルハーモニーから届いた野菜に白菜も入っていたし。

●鶏団子レシピ
 鶏ひき肉      200〜300g
 ネギ(みじん切り) 1/2本
 万能合わせ醤油(なければ醤油)  大さじ1程
 ショウガ汁     大さじ1程
 片栗粉       大さじ1程

これらをボウルでまぜまぜします。卵をつなぎにする場合もありますが、私は片栗粉を使うことが多いかな。片栗粉だと肉もしっかりまとまり煮くずれしにくい!肉が少ないときは木綿豆腐を少し足すとヨイです。ふんわりした団子に。
まぜたら煮えた鍋の中にスプーン2つを使って団子状にしてぽんぽん放り込みます。

他に入れた材料は、白菜、ゴボウささがき、白菜、薄揚げ(細切り)しめじなどなど。
残った汁は次の日の朝おじやに変身して一滴残らずいただきます(^人^)