大根と豚角煮

昨日つくった豚の角煮。大根とゆで卵も一緒に煮込みました。圧力鍋を使って煮込んだので準備から出来上がりまで1時間弱でできちゃいました。今日は2日目。味がよくしみてウマイ!角煮も箸で簡単にささる柔らかさです。
豚角煮はよーく作るのですが、ほんとは時間をかけてじっくり煮込んだ方がトロリとやわらかくなっておいしいのですが時間短縮のためつい圧力鍋でやっちゃいます。
圧力鍋でやっても同じようにやわらかいのですが、脂の抜けたさっぱりとしたやわらかさ。というかんじ。ぷるんぷるんと旨みを味わいたいなら普通に煮た方がいいな、やっぱり。

●ちなみにうちのレシピ●
豚バラ      500〜700g
大根(4センチ厚)1本分
ネギの青い部分  1本分
しょうがスライス ひとかけ分
水        4カップ
黒酢       大さじ1程
酒        大さじ3程
砂糖       大さじ4程
醤油       大さじ7〜8程
ゆでたまご    5〜6個

圧力鍋で豚バラを炒め焼き色をつけたらゆで卵以外の材料を全部いれて圧力をあげます。圧力かかってから15分ほど。自然冷却してゆで卵をin。さらに10分ほど煮ておわり☆