苺と生クリームのロールケーキ

おいしいロールケーキを自分で作りたくてとうとうつくっちゃいました。
ロールケーキの生地って共立てでつくるやり方が多いですが、これは別立てで。卵白を先にたっぷり泡立ててから卵黄を加えるやりかたです。しっとりふわふわになりました。



くるくる巻いたのがこちら。おすそ分けにカット





はじめて作ったのに大成功でした。お姑さんたちにもおすそわけしたら
買ったのよりもおいしい♪といわれちゃいました。ヤッター♪


というのも、この本のおかげ。
その名も「ロールケーキの本」。アマゾンでも評判が良かったのでゲットしました。
ハンドミキサーで○秒、と的確に書いてあるので、初心者にはとてもわかりやすく良い本です。
スフレ生地の作り方も書いてあるしラッピングも紹介されてて、超オススメです。

ロールケーキの本

ロールケーキの本