炊飯器買いました。

hihhi_t2006-07-21

電化製品って、壊れ出すと次々なんだなあ。前々から調子の悪かった炊飯器、とうとう買い替えました。
結婚祝いでもらったものだから大切に使ってきたのだけれど。えみちゃん、なみちゃん、ちえみちゃん、お蔵入りさせていただきました!ごめん!

で、買ったのは象印NP-FB10。三洋のと迷いましたが。
決め手は、真空かまど釜。本当は釜はずっしり重たい方がいいんだろうけどこれは真空なので結構軽いです。疲れてるときあんまり重たいとやる気なくす人なので。

さて。炊いてみた。

うーん。期待しすぎたのか、まあこんなもんか、というのが正直なところ。私の米の研ぎ方が悪いのか??【2006/03/21】お鍋で炊くご飯の方がうまいような気が・・・。
とはいえ以前のから比べたらかなりイイものです。玄米も炊けるみたいだし。保温も12時間はおいしくいけます。今回の炊飯器購入、この「保温」がポイントだったの!!!

ちなみにこれと一緒に洗濯機も購入しました。最近CMでやっているエアコンがついているドラム式のアレです。家に届いたらまたレポします。