血液型別ダイエット

ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット (集英社文庫)
夫婦の最近の話題といえばダイエット。横に割れた腹をどうやって縦に割るか。をテーマに毎日晩酌しながらミーティングです(笑)で、ふと気になったこの本。amazonで安く売っていたのでポチっと購入しちゃいました☆

軽いノリで買った本だけど、内容は超ハードに医学的。ダイエット本というより、何を食べたら健康的に病気なく過ごせるか、ということがたくさん書いてあります。
この成分が体を害しやすいとか、とっても事細か。かなり字ばっかりの本ですが、興味ある人は必読!子供の育て方・食育みたいなことまで書いてある!意外とおすすめかもね、この本。
ちなみにうちは夫婦そろってO型。当然子供2人もO型なわけで。

O型は血液型ルーツでは一番古く、狩猟民族だったらしい。
●肉や魚、海藻をしっかり摂取する。
●野菜も食べないといけないが、食べてよい食材と避けたほうが良い食材を守る
●小麦、でんぷん、乳製品、化学調味料等を避ける。
●コーヒー、紅茶などのカフェイン飲料、柑橘系ジュースは避ける。

簡単に書くとこんな感じですが、実際本にはもっと事細かにかいてあります。
たとえば肉なら、牛、子牛、鹿、バッファローがいいよ、とか。肉ならなんでもOKではないみたい。豚は避けろって書いてあるし。
フルーツなら、オレンジ、みかんなど柑橘系は駄目ですよ、とか。

へえ〜〜って感じで走り読みしました。更に血液型でも分泌型、非分泌型とあるみたいでそれによっても食べていいものが違うのだ。唾液で鑑定できるそうで、思わず鑑定キットを買いそうになったよ・・・。

・・っていうか。小麦控えろってことは?よーするにパンやパスタはダメってことじゃん!!!大好きなのにさ〜〜(泣)
お米はかろうじて通常食べる量ならOKだそうです。パンでもライ麦はOKとかね。

お米までとりあげられたらたまんないようー。