お鍋でご飯を炊く


最近うちの炊飯器がオカシイ。結婚祝いにお友達からもらって6年たちます。大事に大事に使ってきましたが、なんだか様子が変。食べれないわけではないのだけど、前みたいにウマーッという感動がないのだ。それに炊けたらすぐに切らないと温度がぐんぐんあがってまずくなるし、カチカチになっちゃうし。
そこで明日の朝食べる用に、手持ちの鍋で2合炊いてみた。鍋は7層のステンレス鍋を使用しました。
30分ほど浸水後中火で沸騰したら、弱火で10分ほど。その後一度中火にもどして一瞬温度をあげたら火をとめて10分蒸らし。ちなみにうちはIHなので温度調節はラクチンでした。

おこげがかすかにつくかな?程度で結構うまく炊けました。すぐに別の容器にいれかえました。明日朝チンして食べるぞ。
しいて不満をいうなら弱火で10分のときに若干吹きこぼれたり水気が周囲に飛ぶことかな。
でもお鍋で炊くって楽しいし、意外と早く炊けることに感動♪
炊飯器を買い換えようかと思ってましたが、炊飯専用の土鍋の方が欲しくなってきたかも!!タイマーがついていないのが残念だけどね。