敦賀市・晃栄丸

(久々の更新だ!)
この日は結婚記念日。5周年を迎えました。
いつも記念日は夫婦でおいしいものを食べることにしてまして、今年はどこへいこか〜と悩んだ末、敦賀市内にある晃栄丸というお店にしました。活きのいい魚を食べさせてくれるところです。
ここはお店というより漁師さんがとってきた魚をゴーカイにシンプルに飾り気なく調理してくれるところ。一品食べ終わらないと、次の一品がでてきません。
一部をご紹介です。


お店はこんな感じです。昔のスナックをそのまま利用しているような店内。(なんとボックス席がある)



店の人が、結婚記念だからとこんなかんじに盛ってくれました。



うにです。写真じゃわからないけど動いてます。



あわびです。生あわびは妊娠中に食べるといいんだぞ!と店の人。へええ〜〜。
食べ方ですが・・・ナイフでそのままくりぬいてもらいました。そしてそのまま食え!とのこと。
うにょうにょ動いているのをガブっといきましたが、生あわび初体験の私にはちとキツかった〜。せめてスライスしてください。ご主人(^^;)

ほかにもアジの塩焼き(メチャウマ!!)、煮魚、南蛮漬けみたいなやつとかいろいろです。最後にご飯と汁物で超超満腹でした。

さて、気になる金額は2人で一万ちょっとです。(酒代もはいってます)新鮮な魚を腹一杯食べるにはオススメです。でも、しばらくは魚料理カンベンってかんじでした〜、ははは・・・。
ちなみにこの店は要予約です。