簡単コールスロー

hihhi_t2005-02-03

久々に古い雑誌を読み返してみました。目にとまったのが「Lingkaranリンカラン)」という昔東京のお友達にもらった雑誌です。福井の書店ではあまり見ない、ていうか売ってない、置いてないのである!
(置いてある店をご存じの方、コメントお待ちしてます)


その中で、料理研究家のケンタロウ氏のレシピがあったので、ちょっと作ってみました。
「簡単コールスロー」というレシピ。その名の通り、メチャクチャ簡単でした。

材料

  • キャベツ    1/4個
  • オリーブ油、酢 各大さじ1
  • マヨネーズ   大さじ1/2
  • 砂糖      ひとつまみ
  • 塩、こしょう  適宜

作り方

  1. キャベツは太めの千切りに。
  2. 調味料を合わせたボウルの中にキャベツを加えて和える。

作りたてよりも、ちょっとしんなりした次の日の方がウマイです。ケンタッキーのコールスローに近い味になります。

ただ、実際この調味料の量では私には薄かったです。調味料の量を2倍にしてやったところちょうどよくなりました。