子供こんだて

子どもこんだて
最近図書館で手に取った本。読んでみると目からウロコの本でした。食に対する考え方がとてもシンプル。粗食が大事だということを訴えている本です。
粗食といっても、定義はいろいろあるだろうけど、この著者はこう書いている。ご飯をしっかり食べる、飲み物は水や番茶、カタカナ主食の常食は×、そして楽しく食べること、などなど。
著者の幕内秀夫さんというのは、粗食に関することでは有名みたい。
いろいろ調べたら、でるわでるわ、幕内さんの本。
しかもびっくりなのは、つんく♂と対談までしているのを発見。対談が動画で見れます↓
http://www.tsunku.net/tv_index.htm
思わず全部観てきました。でも、ますます興味がでてきたぞ、粗食。
ご飯だ〜い好きな私には、ちょっとうれしい本でした。