働くママへエール

久々のブログ更新。ここ最近大変だった〜、うちんなか。
我が家は今風邪菌わんさか。2月半ば頃から長男よっしー、次男キヨくん、そして最近は夫まで治っては風邪をひき、をぐるんぐるん繰り返してます。今日もせっかく復活していい感じだったよっしーが、保育園から「お熱あります」コールを頂き早めのお迎え&小児科GO!しかも今日はかなりの高熱で久々にわたしもビビりました。
とはいえ、フルタイムで働いていた頃の自分と比べると、はるかに今は落ち着いて余裕をもって家族のケアができている気がします。パニくることがなくなった!
一人目出産後は会社員でもあったのですぐに産後3か月で復帰。長男は保育園に預け、仕事と家庭を両立(してるつもり)してましたがあのころは本当自分でもよくやってたな、としみじみ。今はフリーの身だし仕事もほとんど入れてない状態なので、ひとりめのときにしっかりできなかった「育児」もしっかり楽しんでます♪なによりあのころに比べて家のことに気配りできている気がする。
今思えばフルタイムでばりばり働いていた頃は、全く余裕がなかったなあ。家族が病気になったとしても心配はもちろんするが内心チッと舌打ちしてました、正直。なんで今風邪ひくんだよー!明日の私の仕事、調整できるかしら・・・てな感じで。なんて身勝手な母親・・。しかも、私自身が年中風邪ひいてて弱ってました。気力でもってたってかんじですね。今は全然風邪ひかなくなりました。ひいても長引かない!
しかし、今はちゃんと家のことや家族のことを心から考えられる自分がいます。夫にも優しくなれる(してるつもり)。それが自分でもうれしかったりする。
この先1年くらいはまだのーんびりと育児と主婦業やっていくつもりです。世の働くママ、ガンバレっと思う今日この頃です。